KAZU BLOG

キャンプとお肉がとにかく好きです。2019年8月20日で現在の会社を(お肉屋)退職予定。 NTT孫請の会社で営業、データ補正・CAD補正など→スーパーの肉屋(小売業)。退職後 独立を目指します。BLOG、ゲーム実況や肉系のyoutubeなど何でもチャレンジしてみようと思います。肉の事ならプロフェッショナルです。

キャンプ初心者の持ち物【これだけは買おう】予算3万まで

こんにちは かずです。

 

ファミリーキャンプ歴も気づけば5年ほどになりました。

 

キャンプ道具もあれも欲しい、これも欲しいと悩みに悩んで、

なるべく厳選して買っているつもりがいつのまにか増えてきました。

 

ここで、まずは「これからファミリーキャンプを始めたい」という方に向けて、

いくつかに分けてキャンプアイテムをご紹介していきます。

 

キャンプ初心者の持ち物【これだけは買おう】

f:id:djkazyan:20190520231630j:plain

 

初めてのキャンプ 何を持っていけばいいか悩みますよね。

また、最低限必要なキャンプギア(道具)は何を買えばいいか悩みます。

 

ファミリーキャンプ歴5年の自分がまずは何を持って行けばいいか、

また、最低限購入しておいた方がいいキャンプギアは何か。

買って損をしないアイテムの選び方、皆さんの悩みを解決して行きます。

 

キャンプギアと言っても、購入しだしたら本当にキリがありません。

また金額もそれなりにするので、一気に揃えるのは勇気が要ります。

 

テント、シュラフ(寝袋)、ランタン、ガスバーナー・・・etc...

 

予算に合わせて購入し、足りないものは家から持参。それでもどうしても足りない物はキャンプ場でレンタルする。このスタンスでいいと思います。

我が家みたいに、初めからぜーんぶ揃えて 後が引けない状況を作るのも、それはそれで楽しいですけどね(笑)

 

予算を決める

キャンプギアを買う予算金額別にざっくりご紹介します。

合わせて理由も説明していきます。

  • 予算1万円

クーラーボックス・・・5000円前後 

 現在(2019年5月現在)、Amazonで3,980円

キャンプ中の冷蔵庫として、家を出る時から、また余った食材を持って帰ってくるまで使います。

1泊〜2泊くらいであれば、最初はこれくらいの大きさ(約30L前後)で何とかなりました。

夜ご飯のカレーの材料、朝食の材料。飲み物など。

保冷剤があれば入れ、無ければ100均でも売ってますし、2Lのペットボトルに水を入れて凍らせればそれだけでも十分な効果を得られます。

 

また、クーラーボックスの優れているのは、何もキャンプで使う事だけではありません。

普段のスーパーでの買い物、コストコで買った冷蔵・冷凍品の持ち運び。

キャンプ以外でもいつでも使えるので買っておいて損はない一つです。

 

LEDランタン・・・5000円前後 

 これは現在(2019年5月現在)、Amazonで約3,600円前後。

IP65の防水防塵、LEDランタン明るさ無段階、白色暖色切替、11200mAhのモバイルバッテリー、引っ掛けるカラビナ付き。

これ最強じゃないですかね。

 

 

 もう1サイズダウンしたLEDランタン

こちらは現在(2019年5月現在)、Amazonで2,280円。

こちらも防水防塵、調光、モバイルバッテリー化

 

本来ならば、ランタンは3個くらいあればキャンプ中は快適に過ごすことが出来ます。

 

ランタンの応用として、家で停電時に使えたり、災害時にも使えます。

これは充電タイプですが、電池を入れて使うLEDランタンももちろんあります。

災害時まで考えると、電池を入れるタイプもありだと思います。

 

どうですか?この3アイテム、これで1万円です。

 

  • 予算2万円

キャンプチェア・・・1脚2000円〜

キャンプチェアはコンパクトに折り畳めて、持ち運びが出来ます。

形、値段、座り心地 ここには掲載しきれないほど、たくさんのチェアがあります。

ホームセンターやアウトドアショップで一度試してみるといいかもしれません。

安いものでは2,000円前後、高いものだと1脚20,000円ほどするものまであります。

どれだけ軽くてコンパクトになるか?どれだけしっかりした作りか?

などで値段が変わってきますが、安いものでも十分使えるものが手に入ります。

5年経った今でもチェアは永遠のテーマです。

我が家も気づいたら10脚は買っています(笑)

 

また、キャンプ以外でも家のベランダで使ってみたり、お客さんが来た時に椅子が足りなくて急遽使ったという事も我が家ではありました。

 

テーブルと椅子がセットになったこのタイプがあれば

家族全員が座れ、テーブルまで付いてきます。

ただ、これもキャンプ場によっては初めから設置されているサイトもあったりしますし、全てレンタル可能です。

 

  • 予算3万円

この時点で、予算〜2万円までの小物を揃えるか、テント本体を購入するかの境目になってくると思います。

というのは、テント本体は大体のキャンプ場でレンタルは可能です。

最初はどのテントを買っていいかも悩みます。

ただ1泊5,000円以上レンタル台はかかると思います。

そこを天秤にかけて、3万円以内のしっかりしたテントを購入するという選択肢もあると思います。

 

テント・・・初心者ならまずはメーカーを絞ります。

「Coleman」「LOGOS」「DOD」「tent-Mark」「snow-peak」

この5メーカーであれば、初心者向けのテントが多く、

見た目や機能性、信頼性は間違いないと経験上思います。

また、テントセットなど、あったほうがいい物もセットになって販売しています。

逆にこれ以外のメーカーであると、レビューや付属品、信頼性など慎重に調べる必要が出てくると思います。

 

バリオススメはこれ

 テント+グランドシート(いわゆるテント用のブルーシート)+インナーシート(テント内のカーペット)の3点セットです。

設営のしやすさ・・・ワンポールテントなので設営が本当に簡単。慣れれば15分で設営可能。

設置場所や温度対策・・・生地や地面からの冷気から守るグランドシート、テント内の快適性をアップさせるインナーシート。

 

我が家は4つ目のテントとして、このテントの上位版(エクスカーションティピー/325+)を購入して使っています。

設営が楽=時間がそれだけ出来る

ですので、設営時のパニックからの喧嘩(笑)もなくなりますし、見た目も◎、中の快適性もありオススメです。

 

いかがでしたか?

1~3万円もあれば、最低限のキャンプギアが手に入るのではないでしょうか?

他にも、シュラフ(寝袋)、調理器具(ガスコンロ等)、紹介しきれてないものはありますが、いくらでも代用が効くものでしたので、あえて紹介はしてません。

キャンプ道具もキリがありませんので、少しづつ増やす。

経験してあれがあったほうがいいなど色々出てきます。

また他のキャンパーさんのサイトをみて、「あれカッコイイ!」なんてこともあります。

また別途ブログでお伝えしていければと思います。

 

次にもうちょっと予算を増やして購入出来る方向けにブログを書こうと思います。

 

それではまた!